人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モチベーション↑

中学1年生から通塾しているY君

前回のド★根性シート(学習日報)に

最近、勉強にやる気がでません008.gif

というコメントが・・・

当然、気にするタイプの私としては放っておくことはできない

そして、今日もY君がやってきた

いつものようにスタッフ席で弁当の夕食をかきこんでから

落ち着いた様子で席に着いた

見ていると学習も集中しているようだが


この前の日報で、最近やる気がでないって書いてたけれど

そうなの?


はい・・・(でも、意外とハキハキ答える)

勉強以外はどう?

いや・・・全般的に・・・

ふーん そっか

勉強難しくなったかい?

いえ、今のところは解ります


でもさ、

中1の頃を思い出してみ

メッチャ、成長したと思わへんか?

すると

あっ!そうですね!  そう言われてみれば・・・

こんなに自立して勉強できるようになるって

あの頃、想像できたか?

いやー、できませんでした

そうして、彼の笑顔が戻ってきてくれたことに

私は喜びを感じるのであった

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-02-25 22:10 | 塾あれこれ
<< 塞翁が馬(1) 面談の手順 >>