人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塞翁が馬(3)

O君を悩ませるもうひとつの要因は

福知山高校でないと恥ずかしいという家族間の空気もあった

そういう空気は、この小さな町で

私が子どもの頃から確かにあるものだった

それが、結構根深いものでもあった

それでも私は、O君が前を向いて歩みだせるようにしたかった

彼の二人の友だちも、私と同じだったと思う

なぁ、O君

この町では福知山高校に行けばそれで良しとする風潮があるけれど

社会に出たとき、福知山高校出身です なんていっても

それが、どうかしたの?と言われるのが関の山

全国的に有名な高校なら

すごいですね

と言われるかもしれない

でもな

君の経歴を名誉あるものにするかどうかは

君の行い次第なんだ

君が社会に出た時に、どんな仕事ぶりができるか

そこが、とても大事なんだ

例え有名高校出身でも

人に喜ばれる仕事ぶりでなければ

頭が良くてもね・・・と揶揄されることだってある

そういったとき

H君とT君が

そうだよ!高校は違っても大学目指してここで一緒に頑張っていこう!

そう言ってくれた

その時のO君の表情にすこし笑顔が戻った

つづく

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、ランキングに参加しております。ご協力いただければ幸いです。

by zemiiwaki | 2008-02-27 14:46 | 塾生とのドラマ
<< 出版されてほしい本 塞翁が馬(2) >>