人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塾長物語 エピソード7 前代未聞の弟子入り(2)

この電話をしたとき

私は

自分で教室を開いて指導することになるとは思っていなかった

ただ、

寺尾先生の教材と指導法をもっと知りたいという気持ちがあった

塾教材の販売代理店としての成長に

あまり光を見出せていなかったからか

手に職のようなものを

つけたいという思いもあった


電話で寺尾先生に迫った

先生、先生の言われることが本当かどうか

僕の目の前で見せてもらうわけにはいきませんか?

さらに、

先生の指導法で

ど素人の僕が立派に伸ばすことができれば

これは全国へ広めるときのお手本になれると思いますよ!



それは面白いね

けれど、塾というのはいったんはじめて

生徒たちが来てくれると、簡単にやめるわけにはいかないよ

私は少しの間、福知山で教えるのはいいけれど

ずっと、そこにいるつもりは無い

あとの面倒は誰が見る?


返事は用意していたわけでは無かったが

咄嗟に

僕がやります!!

そう答えてしまっていた・・・


本来なら弟子入りする者が

師の方へ出向くのが当然

しかし

先生はこの無茶な提案をアッサリとOKして下さった

そして週1回だけ行われる教室がスタートすることとなった

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-02 01:05 | 塾長物語「志ある者・・・」
<< 塾長物語 エピソード8 躊躇 塾長物語 エピソード7 前代未... >>