人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塾長物語 エピソード10 最終話 認められた日

私の中で

何かがはじけた


自分で勝手に描いていた教師像で

教えなければならないという呪縛に

自分自身ががんじがらめになっていた

その呪縛も

いつのまにか自分で勝手に作ってしまっていたものだった

しかも、その教師像は

人から見て表向きだけ先生らしく見える教師・・・

わざわざ寺尾先生にまで来てもらったのは

寺尾先生が、そんな型にはまった教師でなく

子どもをの心に火をつけることができる人であったから

弟子入りしたくなったはずなのに・・・

H君との授業のおかげで吹っ切れた

あくる日の授業前、私は寺尾先生に申し出た

先生、今日の小学生の授業

僕にやらせてください

先生はうれしそうに頷いて

そうか!やってみるか!


子どもたちがやってきて

各自気に入った席についていく

福知山ゼミの座席のレイアウトはロの字型で

子どもたちが中心を向くように配置されている

先生はロの字の中に入り

個人別にしどうしていく

子どもたち7人全員が席についたとき

私が何も言わずに中央の椅子に腰かけた

授業開始3分

前日に引き続き来ていたH君が

「先生、丸つけてください!」

「おお!H君、昨日に引き続いて絶好調だねー」

続いて

小6のM君

「先生、ここの暗唱聞いてください!」

「うんM君、しっかりと言えたね」

小4のIさん

「先生ー!ここわからへん教えてー」

「K君頑張ってるねー♪丸つけようか?」

「ううん、ここまでやってからつけて欲しい」

何も自己紹介もしていないのに

H君を口火に

小学生全員がほとんど何も教えていない僕のことを

「先生!先生!」と言って

良い所を見せようと張り切って勉強してくれた

この日を境に塾講師としての修行が本格化していくことになり

様々なドラマが生まれることになった

塾長物語「志ある者・・・」はここで一旦区切りをつかせていただきたいと思います。

続編はまたの機会で書けたら良いなぁと思っています。

このシリーズを読んでいただいた皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-03 14:45 | 塾長物語「志ある者・・・」
<< spring 塾長物語 エピソード9 運命の日 >>