by zemiiwaki 関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも どんなふうになるかを大切にする学び舎 カテゴリ
全体 福知山ゼミ7つのこだわり 指導者の心得 学習法 塾長物語「志ある者・・・」 塾あれこれ 日記 テラヲ式算数指導案 教育 My children 塾の宝 スタッフ 塾生とのドラマ チラシギャラリー 父が作る息子の弁当シリーズ 2012父が作る娘の弁当シリーズ cafe修行 アウトドア・ダッチオーブン iwaki家の出来事 訓示 ひとりごと 写真 未分類 お気に入りブログ
MONO STYLE + 月の下の子供 ムッチャンの絵手紙日記 a&kashの時間。 空を見上げる 福知山ゼミ しもろく学舎... la havre bla... Mission- オリー... きずなりぅむフェスタ公式ブログ タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
私の中で
何かがはじけた 自分で勝手に描いていた教師像で 教えなければならないという呪縛に 自分自身ががんじがらめになっていた その呪縛も いつのまにか自分で勝手に作ってしまっていたものだった しかも、その教師像は 人から見て表向きだけ先生らしく見える教師・・・ わざわざ寺尾先生にまで来てもらったのは 寺尾先生が、そんな型にはまった教師でなく 子どもをの心に火をつけることができる人であったから 弟子入りしたくなったはずなのに・・・ H君との授業のおかげで吹っ切れた あくる日の授業前、私は寺尾先生に申し出た 先生、今日の小学生の授業 僕にやらせてください 先生はうれしそうに頷いて そうか!やってみるか! 子どもたちがやってきて 各自気に入った席についていく 福知山ゼミの座席のレイアウトはロの字型で 子どもたちが中心を向くように配置されている 先生はロの字の中に入り 個人別にしどうしていく 子どもたち7人全員が席についたとき 私が何も言わずに中央の椅子に腰かけた 授業開始3分 前日に引き続き来ていたH君が 「先生、丸つけてください!」 「おお!H君、昨日に引き続いて絶好調だねー」 続いて 小6のM君 「先生、ここの暗唱聞いてください!」 「うんM君、しっかりと言えたね」 小4のIさん 「先生ー!ここわからへん教えてー」 「K君頑張ってるねー♪丸つけようか?」 「ううん、ここまでやってからつけて欲しい」 何も自己紹介もしていないのに H君を口火に 小学生全員がほとんど何も教えていない僕のことを 「先生!先生!」と言って 良い所を見せようと張り切って勉強してくれた この日を境に塾講師としての修行が本格化していくことになり 様々なドラマが生まれることになった 塾長物語「志ある者・・・」はここで一旦区切りをつかせていただきたいと思います。 続編はまたの機会で書けたら良いなぁと思っています。 このシリーズを読んでいただいた皆様ありがとうございました。 ←この記事で参考になったと思っていただけた方、 ランキングに参加しております。 ご協力いただければ幸いです。
by zemiiwaki
| 2008-04-03 14:45
| 塾長物語「志ある者・・・」
|
ファン申請 |
||